夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ ひよっこ天体写真  オリオン大星雲 ・・
2009年 11月 26日
西に傾いた冬の星座、オリオン大星雲です。 今朝は月が沈むまで仮眠をして、時間が来たらむくっと起き上がって天体撮影。
たくさんの種類の天体写真を撮りたかったのですが、時間的に無理でした。(私の要領が悪いため。 ^^;)
前回 よりは多少パワーアップしたつもりです。 やっぱりまだ露出不足です。 いまいち感覚がわかりません。


ひよっこ天体写真  オリオン大星雲_d0073620_1492745.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  もっともっと諧調豊かにしたいです。


Canon EOS-5D Mark II SEO-SP2 / Takahashi FSQ-106ED / EM-200 Temma2M / アイダス LPS-P2フィルター(M48)
by yozora_nagameyou | 2009-11-26 14:14 | 天文 | Trackback | Comments(10)
Commented by Eagle at 2009-11-26 15:53 x
これは淡い部分まで良く写っているM42ですね。今年はここまで撮れたことがないので、早く私もチャレンジしたいと思います。
M42は星雲の中でも明るいので、良く写る代わりに明るい部分から淡い部分まで諧調が広いので、上手く仕上げようとするとなかなか手ごわい対象ですね。
星雲付近を中心に写野が回転しているように見えるので、極軸設定の精度を上げた方が
良いのではないかと思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-26 16:26
こんばんは、Eagleさん。
またまたコメントありがとうございます☆
今日も天気が良さそうですね。 今日も可能なら撮りたく思います。

写野回転してます。 極軸の精度なんですね。 理由が解らなかったので
教えてくださりありがとうございます♪
Commented by Grayman2006 at 2009-11-26 17:42
何事に対しても、必ず、それを極めんと、努力される!
やっぱり、夜空さんは、変わりませんねぇ (^^♪
空気が澄みわたる、晩秋から初冬にかけての季節は、天体撮影にとって、きっと、最高の時期なのでしょう!

お久しぶりです、夜空さん! ご無沙汰いたしておりました。
無事に帰ってまいりました。
帰った日の翌々日、これも久々に、東名・名神を走りました。
クルマを走らすのは、4ヶ月ぶり…見事な景色に出くわす度に、何人かのブロガー方々のお名前が脳裏に浮かんできました。
浜名湖を過ぎ、名古屋近くになり~見晴らしの良い辺りを走っていると、
そう言えば、夜空さんは、確か…この近く(岐阜県…)だったなぁ~ってな 具合です(^^♪

常に元気な~そして常に探究心と追求心に溢れる夜空さんへ…、I’ll boost your rank up through my click.
Commented by kyonshogo at 2009-11-26 18:37
こんばんは~^^
星撮影、詳しいことはわらないですが・・・すご~く綺麗です^^☆
そして、yozoraさんの時間に起きて、
真夜中の撮影、これまた恐れ入ります!
すごい熱いyozoraさんの気持ちが伝わってきましたよぉ~^^

ぽち
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-26 22:16
こんばんは、Grayman2006さん。
私がブログでやりたいことは興味のあるものを写真で提示することです。
でも、最近は仕事に疲れてしまってブログで愚痴が出ることがあります。
でも、今日、明日と連休なので久しぶりにやりたいことをやりたい放題です。

お久しぶりです。 お元気そうでなによりです。
お仕事お疲れ様です。
岐阜県で豊田ジャンクションからも比較的近いです。
バイタリティのあるGraymanいつかお会いしたいなぁ、なんて思っています。

私もお金と暇があれば思いっきりエンジョイしたいですが
今の状態では体力がありません。 太っていますし。(^_^ゞ

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-26 22:19
こんばんは、kyonshogoさん。
綺麗と感じていいただけることがとても嬉しいです。
今回は思ったよりも上手く撮れたつもりでいます。
今日も撮影したいですが、レタッチ(モデルさんのほう)を勉強したいので
今日は星の撮影はやめておきます。 時間があれば何でもしたい私です。
ありがとうございます♪

応援ありがとうございます☆
Commented by torotorotorori at 2009-11-26 22:22 x
ほんと、プロ並みですね。
ため息が出る美しさです。
宇宙には素敵な天体がたくさんあるんですね。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-26 22:32
こんばんは、torotorotororiさん。
今回、やっと満足できる写真が撮れました。
苦労しましたが、これからの苦労も楽しみに変われば良いなと思います。
仕事で疲れ果ててたので今回の休みでリフレッシュです。
ありがとうございます! 仕事のストレスでブログに当たったりしててすみません。
美しいと言われるともっと美しく撮りたくなります。
ありがとうございます♪
Commented by RARA at 2009-11-26 22:53 x
こんちは!
ご無沙汰してます!
星空は見てると非常に心安らぎますよね。。。
最近星見れてない・・・。
都会じゃやっぱ厳しいですよね(汗
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-26 23:04
こんばんは、RARAさん。
写真で宇宙は綺麗だと思っていただけるのが一番嬉しいです。
撮る楽しみもありますが、見てもらって綺麗だと思って
感想をいただけるのが嬉しく思います。
<< おとめ座銀河団  かみのけ座の... ページトップ とりあえず撮影風景のみ >>
The Original Skin by Sun&Moon