夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 天体望遠鏡ファーストライト  ならず… ・・
2009年 10月 31日
昨夜から空の状況を見てて、ある程度星が見えるコンディションになってから自宅の敷地で望遠鏡を広げる。
機材のセッテイングは15分ぐらいでした。 その次に行うのが極軸調整。 赤道儀内の極軸望遠鏡の日時をあわせ
指定の位置に北極星を入れる。 パソコンによる天体自動導入ソフトで明るいオリオン大星雲を入れようとするが
望遠鏡が全く関係のない方向に向いてしまう。 左側のガイド望遠鏡は基準星を捕らえて追尾するように赤道儀に
指示する役目があるのですが、ガイドウォークのソフトが何故かパソコン内臓のWebカメラを 『Webカメラ』 として
認識してしまい、肝心のガイド鏡のWebカメラを認識しない。 アタマの悪い私にはちょっとお手上げ状態。 
というわけで、いろいろやってるうちに、新聞配達のおじさんが配達に来た。 おっちゃん : 『なんかええもん見えるかい?』
の問いに私はパニックで、私 : 『いやあ、なんにも見えません』 と素で答え、おっちゃんの期待を裏切ってしまいました。(^_^ゞ 

途中、ハクビシンらしき野生動物が前の家の柿の木にのぼっていました。 LEDライトを照らすと目が青色に光る 。
3匹の青い目を確認しました。 実りの秋ですものね。 自宅での撮影は案外楽しいかも?
とはいえ、この日は天体撮影まで持っていくことは出来ませんでした。


天体望遠鏡ファーストライト  ならず…_d0073620_18354644.jpg
天体望遠鏡ファーストライト  ならず…_d0073620_1836059.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ  新聞配達のおっちゃんでもう朝なんだ、って気づかされました。(^_^ゞ

Canon EOS-5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM / リモートコントロール TC-80N3
by yozora_nagameyou | 2009-10-31 18:40 | 天文 | Trackback | Comments(8)
Commented by NIMITZ at 2009-11-01 03:19 x
こんばんは。
お写真を拝見すると米軍が敵機をレーダーでとらえ、ミサイルを発射する態勢に見えます。(笑)
なかなか思うような設定ができないものですね。
コンピューターのプログラムのトラブルは修正するのが大変ですよね。
新聞配達のおじさんはどんな答えを期待していたのでしょう。
「素」で答えた夜空さんの人間性が表れていますね。(^v^)
それにしても天文台じゃなくてもこんなことができる世の中がすごいと思います。
応援ポチッ♪
Commented by mokonotabibito at 2009-11-01 18:30
朝まで頑張られたのですね。
すごいですね。
機材もまたすごいですが、使いこなすのも大変なのですね。
これから寒くなりますが、頑張ってください。
お写真、楽しみにしています。
ポチ♪
Commented by torotorotorori at 2009-11-01 18:54 x
楽しそうですね~
初期設定に悩むのも楽しみの一つかもしれません。
しっかり設定したら、すごい写真が撮れそうです。
3日には冬型になって空気が澄んでくるんじゃないでしょうか。
Commented by kyonshogo at 2009-11-01 21:20
こんばんは~
yozoraさんの意気込み、すごく感じられますね!
朝まで・・お疲れだったでしょ?!^^;
電源のケーブルに、びっくりです!
色々と完備すごっ!ですぅ~~
これからのお写真、期待しておりまっすぅ~♪^^
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-01 21:53
こんばんは、NIMITZさん。
ミサイルですか!? (笑) レーザーを積んだら発射できたりして。・・・ 望遠鏡だから拡散してしまうでしょうか。(^_^ゞ

設定が上手くいかなくて困っていましたが、ショップのオーナーさんにメールで回答をいただきました。
問題解決になったかは次の記事でアップします。

新聞配達のおっちゃんはきっと綺麗な星が見えて私の『☆って最高です』なんて答えを期待してたりして。
・・・ナルシストか? (爆)
私が深夜から早朝までパニクっているとは思いもしないでしょうから。(笑)

最近のデジタル機材の進化は凄いですね!
応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-01 21:55
こんばんは、mokonotabibitoさん。
そうなんですよ。朝まで頑張ったのに撮影は出来ずでした。
ありがとうございます。(^_^)

使いこなすにはちょっと時間が掛かりそうです。
今日は嵐ですが、仕事から帰ってきて勉強してました。
それがまた、楽しかったりします。
でも、頭が焼けそうです。(笑)
ブログをやってクールダウンです。

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-01 21:59
こんばんは、torotorotororiさん。
試行錯誤やるのは楽しいですね♪
完全に世界に入り込んでいますから。
トライ&エラーは苦痛のなかの快感です。
ひとつひとつ、問題が解決されたときの爽快感も味わっています。(^^ゞ
早く写真が撮りたいです。 今日は嵐です。
明日以降、撮影が楽しみです♪♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-11-01 22:10
こんばんは、kyonshogoさん。
トライ&エラーが楽しく感じました。
この日は前日の仕事の疲れもあり、昼過ぎまで眠ってしまいました。
ケーブル類は多いので望遠鏡の動きによっては引っ張られて
機材が転倒しそうで怖いです。(^_^ゞ

写真、気長に待っててください!
ありがとうございます☆

<< トライ & エラー ページトップ しらびそ高原  4  しらびその朝 >>
The Original Skin by Sun&Moon