夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ しらびそ高原  4  しらびその朝 ・・
2009年 10月 30日
午前3時頃まで撮影、寒さがピークに。気温は氷点下。防寒をもっと万全にして来れば良かった。
眠りに就こうと車内へ。寝袋が寒さに対応していない物なのか、服を着込んでも寒くて寝付けない。
今回の撮影で防寒具が甘かったため体は冷え切っていましたが、車のエンジンを掛けて暖をとろうとすると
他の方に迷惑がかかってしまうと思い、皆が起きるまで我慢。 気づいたら眠っていました。 

朝日が眩しくて起きた。 寒さに震え上がり我慢できずエンジンを掛けて暖房する。 兎に角寒かったぁ~。
自分の車での車中泊は初体験。 しかも、外気温が氷点下。 やっぱりストーブは必要です。

日が昇ってくると外にいても暖かい。 お日様の恩恵をありがたく感じました。



しらびそ高原  4  しらびその朝_d0073620_031302.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  気持ちの良い秋晴れの空でした。



しらびそ高原  4  しらびその朝_d0073620_0314325.jpg
しらびそ高原  4  しらびその朝_d0073620_0315352.jpg
ここのところ、天体望遠鏡の操作、撮影を早く習得するために書籍やネットで調べていて
皆様のところにコメントが出来ていません。 天体望遠鏡を使った天体写真を早く披露したいので
訪問、コメントやコメントの返信が遅れることがありますがご安心ください。
まことに勝手ながらすみません。 m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログへ  時間がもっとあったらなぁ。。。 わがまま言ってすみません。(^_^ゞ

Canon EOS-5D Mark II + EF17-40mm F4L USM / C-PLフィルター
by yozora_nagameyou | 2009-10-30 00:43 | 空の写真 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from akamaru-kyuj.. at 2009-10-30 01:54
タイトル : Sunray ☀
〇 akamaru-kyujosho Photo box   暖かい陽射し。。。 極寒の闇夜が明け嘘のような暖かさ・・・生きてる。。。(^^; ≪ The earth of the glass #8 ≫   是非!ポチッ☆ヨロシクです♪... more
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-10-30 01:53
こんばんは!^^
ひゃ~!氷点下{{{×。×}}}だったとは!笑(^^;;;
それにしても太陽の有難味・・・身に染みましたよねぇ(^^)
TB頂いてきまぁ~す!ポチ☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-10-30 01:59
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
いつも、遅くまでお仕事お疲れ様です。

すっごく寒かったですよね。 朝聞きましたが氷点下だったようです。
太陽って偉大ですね! あれだけ寒かった夜も日が差すと
日光浴が出来るほど暖かかったですものね。
トラバありがとうございます♪
私もいただいちゃいました。

応援ありがとうございます☆
Commented by cowzoh11 at 2009-10-30 09:44
おはようございます。
氷点下での撮影ご苦労様です。
コメントは遅れても構いませんが、撮影で身体をこわしてしまう方が心配ですよ。
早く天体望遠鏡の撮影待ってま~す。。。
僕には真似はできませんね~。
こんな山奥での撮影なんて・・・。

太陽の陽射しは有難いものですよね~。(^^)
ポチッ。
Commented by tolliano_papan at 2009-10-30 18:03
こんばんは^^;

ひゃ〜、これまったー、素晴らしい秋晴れ!
爽快、爽快、余は満足じゃって感じっすね♪

氷点下の車中泊、想像しただけで氷つきそうじゃー、ぶるっ。
こういうとき、カップヌードル食べたら、
気分はキムタクっすね^^;
Commented by NIMITZ at 2009-10-30 18:16 x
こんばんは。
澄みきった青い秋の空ですね。
天高く馬肥ゆる秋という感じが写真から感じます。
私もキャンプで車内泊をしたことがあります。テントでは寒くて。
エンジンはかけっぱなしでしたが、椅子がバケットタイプなので眠れませんでした。
運転するには体を固定してくれるバケットシート。
でも寝るには最悪です。身動きできません。
懐かしい思い出です。
応援ポチッ♪
Commented by torotorotorori at 2009-10-30 22:36 x
もう氷点下なんですね。
私も山に行く時に車の中で寝ることがあります。
ダウンの寝袋だと冬でも寒くないですよ。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-10-31 17:46
こんばんは、cowzoh11さん。
お気遣いありがとうございます!
体調には気をつけて天体写真を頑張ります☆

昨夜、天体望遠鏡を外にだしてみました。
撮影までは至りませんでした。
昨日は自宅でしたけどね。

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-10-31 17:51
こんばんは、tolliano_papanさん。
この日は前日も天気に恵まれてしらびそ高原での
最高のコンディションで星の撮影ができました。
朝は秋晴れで凄く気持ちよかったです! 

実はこのとき、前日からカップヌードルやカレーヌードルを食べました。(^^ゞ
頑張った後のご褒美は最高ですね! (^^)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-10-31 17:54
こんばんは、NIMITZさん。
NIMITZさんはバケットシートで車中泊ですか。(^^ゞ
私も昔、スキー場でバケットシ-トで休みましたが
眠れませんよね。 よくわかります。(^^ゞ

今の自分の車で車中泊したのは初めてでした。
防寒が浅くとても寒い思いをしました。(笑)

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-10-31 17:58
こんばんは、torotorotororiさん。
標高が1800m以上あるのと、この日のヌケの良い空で放射冷却によって
氷点下まで下がったようです。 
ダウンの寝袋ってお値段お高いですよね。 でも、軽いのでいつかは欲しいです。
今回は足と手が自由に動かせるタイプのものを買っていきましたが寒くて、、、。(苦笑)
Commented by ohkujiraT at 2009-10-31 21:54
気持のいい空ですね。
2枚目の鋭い山の峰と青い空、そして、程よい雲がいいバランスを保ってます。
今日の大阪は暖かく気持のいい空でした。
来週からは寒くなるらしいので、ご自愛ください。
Commented by yozora_nagameyou at 2009-10-31 22:14
こんばんは、ohkujiraTさん。
ありがとうございます!
2枚目の鋭い山々は南アルプスの南端ですね。
雲の様子が凄く良かったので主役は空にしてみました。
こちらも暖かかったです。 でも、夜は天体望遠鏡をかまっていたので
昼間は寝ていました。 昼間から夕方でまたへろへろになっています。(^^ゞ
11月3日頃から急激に寒くなるとのことですね。 お互いに体調には気をつけましょう!
ありがとうごじあます☆
<< 天体望遠鏡ファーストライト  ... ページトップ 新機材導入 >>
The Original Skin by Sun&Moon