夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ しらびそ高原  2 ・・
2009年 10月 21日
ここでの撮影風景を想像いただけたらな、ということで一枚です。
外気温は氷点下。 辺りでは凄い機材が星を捉えていると思われます。(^_^)

昨日 デジカメ星空診断 に参加しました。 皆様も是非ご参加ください。


 しらびそ高原  2_d0073620_112157.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ  5枚重ね着でも寒かったです。

Canon EOS-5D Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye / Kenko スカイメモR / TC-80N3
by yozora_nagameyou | 2009-10-21 01:13 | 天文 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from akamaru-kyuj.. at 2009-10-26 11:11
タイトル : Discovery 2
〇 akamaru-kyujosho Photo box   また見つけましたぁ~ ♪ 今回の流星写真でオリオン座は終了のようです(^^; また次の流星群が来たら撮影に行きたいなぁ~!(あくまで願望です!笑)   是非!ポチッ☆ヨロシクです♪... more
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-10-21 02:05
こんばんは!^^
ウキョ~!暗闇の中を思い出しニマ~(^v^)としています(笑)
それにしても寒かったですね!
次回はストーブ持参&防寒シュラフで参戦ですね!(^^;
満天星空にポチ☆
Commented by NIMITZ at 2009-10-21 11:41 x
こんにちは。
ここは星空を観察するメッカのようですね。
電気などの人工的な光がないところなのでしょうか。
でも寒そうですねぇ。{{(>_<)}}
しかしこれだけ星があって、よくぶつからないものですね。
距離がそれぞれ違うか。(^^)ゞ
古代の人は毎日この夜空を見て何を考えたのでしょうね。
応援ポチッ♪
Commented by cattle at 2009-10-21 19:22 x
写真を拝見していると,自分でも満点の星空の下に身を置いてみたくなりますね.
きっと心が洗われそうな気がします (^_^)

ポチッ!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-10-21 22:20
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
星景写真は楽しいですね♪ でも、やっぱり月が出てると良いですね。
逆に星野写真は今回のように新月が良いです。
本当に冷えましたね。 寝袋に入っても寒くて着込みなおしましたが
2時間ぐらいしか眠れず。 寝不足2日目で帰りの恵那山トンネルで
眠りを我慢しながら必死でした。(笑)

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-10-21 22:27
こんばんは、NIMITZさん。
そうです。ここは天文ファンにとっては聖地でしょうね。 
以前は乗鞍岳という選択肢もあったのですが、マイカー規制により
大きな機材を持ち込むのが困難になったため、関東、関西からも
多くの天文ファンが見えるようです。

この日は氷点下まで下がりました。 とても寒かったです。
電気のない時代はどこでもこれに近い星空が見えたのでしょうね。
ここは、標高が1800mと高いのでそれよりもよく星が見えるのでしょうが
やっぱり満点の星空は現代人の私にはとっても癒しでした。

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-10-21 22:29
こんばんは、cattleさん。
水溜りに写った星がとても印象的でした。 そんな凄い星空でした。
星空は日本ではこんなに見えるところはあまりないでしょうね。
私は汚れた心を洗い流すことができました。(嘘)

応援ありがとうございます☆
Commented by パパス at 2009-10-22 22:40 x
こんばんは~、美しい星空ですね!
スゴイ!!
星の数ほど○○は・・・なんて言いますが、この写真がまさにそれですね。
星空と夜空さんの努力にポチっ!

ところで、テントが写っていますが、泊り込み撮影されている方もいらっしゃるんでしょうか?
Commented by yozora_nagameyou at 2009-10-23 20:23
こんばんは、パパスさん。
ありがとうございます!
最近は望遠鏡で天体写真を撮るための知識を集めています。
勉強しだすとどっぷり浸かってしまいます。(^^ゞ

ここでは凄い星空が見えました。 撮影する楽しみはもちろんですが
肉眼で見て癒されていました。 もしかしたら、モデルさん撮影と共通点があるのかも? です。

テントは宿泊用ですね。 この日は氷点下になったので寝袋もそれに対応したものが
必要ですが、私のは対応してなくて寒くて車中で重ね着しても寒くて2時間しか眠れませんでした。
遠くから遠征して見える方が多いのでアクセスから考えるとここでの宿泊は当たり前なのでしょうね。
電源確保も必須だと思います。 私も発電機買わなきゃ。(^_^)
<< しらびそ高原  3 ページトップ しらびそ高原  1 >>
The Original Skin by Sun&Moon