夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 2つの双眼鏡の使用感  ~ 双眼鏡素人のレポート ~ ・・
2009年 08月 11日
双眼鏡を2つ買いました。 笠井トレーディング SUPER-VIEW 4x22EW と ケンコー 7×50MCF双眼鏡 を
双眼鏡には全く知識のない私が買ったものです。 とはいえ、以前 スター☆パーティ さんでいろんな双眼鏡を
覗かせていただきました。 価格的にもお手ごろで天体観察及び昼間に使える双眼鏡を探していました。

SUPER-VIEW 4x22EW はお値段9,800円、昼間に使用するには倍率こそ高くないものとても明るくて見やすいが
少々倍率が低い。 遠くのものを大きく見られるというわけには行かないが、低倍率でものすごく広い視界が広く
軽いためオペラグラスとしても使用できます。 夜は天の川に向けたところ星座ひとつが収まるくらいの
広視野。天の川を見ると見え方の素晴らしさに感動を憶える。

ケンコー 7×50MCF双眼鏡 は 趣味人 さんの掘り出し物市場で2,980で購入。 これは倍率7倍、天体観察では
SUPER-VIEW 4x22EWの視野を狭くして倍率を上げた感じ。 視野は狭いものの更に明るくて
月やメシエ天体観測には威力を発揮しそう。ただ、少し重め。 月を見たら明るさとシャープさにびっくりしました。(笑)

私個人的には目的に応じて両方使えそうな感じ。 お値段もお手ごろ。 天の川を見て強い印象を憶えるのは間違いなくSUPER-VIEW 4x22EWです。

以上、素人の使用感でした。 覗いた感じはアップできないので製品の写真です。



2つの双眼鏡の使用感  ~ 双眼鏡素人のレポート ~_d0073620_23492263.jpg
2つの双眼鏡の使用感  ~ 双眼鏡素人のレポート ~_d0073620_23501691.jpg
ついでに撮ったPCルームです。 今はこんな感じです。



試しに買ってみる価値はあるかも?

Canon EOS-1Ds Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye 
by yozora_nagameyou | 2009-08-11 23:54 | ニュース | Trackback | Comments(8)
Commented at 2009-08-12 01:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NIMITZ at 2009-08-12 05:00 x
こんばんは。
双眼鏡=軍隊 というイメージです。
陸軍には必須の道具ですよね。今では赤外線で夜でも見えると聞きます。
双眼鏡ってなんだか面白そうですね。周りが大きく見えるというのも。
ところでパソコンルームのモニターは3台あるのでは?
2台しか写っていませんね。(^_-)
メインのモニターはプロのモニターのように見えます。(^^)v
応援ポチッ♪
Commented by meteortrain at 2009-08-12 10:02
夜空さん、提案します。
2台の双眼鏡のアイピースにカメラレンズをなるべく近づけて
風景なり星空なりを撮ってみたらどうでしょうか?
うまい具合に撮れれば、双眼鏡の説明もより説得力を増すと思いますー。
(この場合双眼鏡のどちらか片方を撮るだけで良いです)

ぽちっ!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-08-12 22:06
鍵コメ at 2009-08-12 01:45 さん。
ありがとうございます☆ 友人には絨毯くらい敷いたら? ってよく言われますが。(笑)

やっぱりですねぇ、これで覗く〇〇〇は楽しいですよ。(爆)
これ両方とも明るいですがそれぞれ2,980円と9,800円ですよ。
見え方はバッチリ!! もう少し倍率が高くて明るいと高くて重くなると思います。
応援ありがとうございます☆

おおお!!! あれ買われるんですか!? かっこいい~☆☆☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-08-12 22:10
こんばんは、NIMITZさん。
赤外線のものは一般でも買うことができたと思います。
ただ、お値段が凄く高かったような。
最近は双眼鏡に手振れ補正のついたものもあります。

パソコンルームの古いモニターは1台友人に適価で売りました。
メインのモニターはナナオ(EIZO)のColor Edgeです。 思い切って買っちゃいました。

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-08-12 22:12
こんばんは、meteortrainさん。
面白いご提案ありがとうございます!!
マクロレンズに接写リングつけて撮れるのかなぁ? なんて思っています。
工夫してまたやってみますね。 

応援ありがとうございます!
Commented by torotorotorori at 2009-08-12 22:13 x
結構安いんですね。
私も子供のころ双眼鏡持ってました。
何をのぞいていたんだっけな~

怪しいものじゃなかったですよ(笑)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-08-12 23:04
こんばんは、torotorotororiさん。
安くても結構良い双眼鏡がありますよ~ってことです。
逆に高くても買っちゃいけない粗悪な双眼鏡もあります。
この二つはお安くて良いですよ~。

torotorotororiさんも持って見えたのですか。
私も子供の頃に1,980円で買ったものがあります。
でも、星はあんまり見えなかったです。
<< 7.4 スタイル撮影会 伊藤 ... ページトップ らしくない写真かも?? >>
The Original Skin by Sun&Moon