夜空
yozorax.exblog.jp
Top ;Log-in
・・ 独り言 ・・
2009年 07月 29日
昨年から考えている新しい天体望遠鏡の導入をしようかしまいか。 今日もネットサーフィンでいろいろ調べてみるが
私の無いアタマと飽きやすい性格から果たして長く使うことができるのか? これが一番の問題。
天文雑誌の定期購読、星に関する資料をいろいろ読んでいるが、まだまだぜんぜん勉強不足。

目的の天体望遠鏡は30kgくらい。労力も必要だし、かなりのトライ&エラーを繰り返しそれをを楽しむくらいの
根性がないと続けるのは難しいと思います。 以前、私は口径30cm 65kgの天体望遠鏡のレンズにカビを生やしてしまい
現在車庫に眠っています。 今度買おうと思うのも何よりお高いこと。 頑張って撮った写真はきっと凄いものに違いない!
とは解っててもねぇ。 でも、ものにして飽きちゃったらまた意味が無いですし。 とにかく飽きっぽい私。
もう少し下積みをどっしりして、もっともっといろんなことを知って後悔の無いようにしなければ。(^^ゞ




独り言_d0073620_213377.jpg

 天体写真は面倒くさがりやには難しい題材かも?

Canon EOS-1Ds Mark II + SIGMA15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye  /  Kenko スカイメモR  /  リモートコントロールTC-80N3
by yozora_nagameyou | 2009-07-29 21:37 | 天文 | Trackback | Comments(14)
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-07-30 00:37
こんばんは!^^
独り言・・・しっかり聞こえてますよ~!(^^)

もう清水・舞台の際に立ってる感じですね!(笑)
なんなら!ひと押し差し上げましょうかぁ???(ボゾ)

前回の反省があれば今度は大丈夫でしょう☆
それに持たなければ、いつまでも独り言は止まらないと思いますよ!(笑)

あ!もし今回も飽きてしまった!なんて時は
このσ(^^)が無償で引き取らさせて頂きますよ~!(本気!)^m^

ほれ!いっちゃいましょう!ポチッと☆(笑)

応援ポチ☆
Commented by のりたま at 2009-07-30 02:56 x
こんばんわ^^
リンク貼りました~^^

10月ご一緒できるのを楽しみにしてますね。
チキンカメラマンですが宜しくお願いします^^

天体写真…壮大でいいですね^^
Commented by yozora_nagameyou at 2009-07-30 19:54
こんばんは、akamaru-kyujosho1さん。
ぽちっといっちゃおうかな。でも、ちょっと待て! の状態です。
清水の舞台で真っ逆さまに飛び降りるイメージができています。(^_^ゞ

独り言、、、休みのたびに一人で言ってるような・・・。

>あ!もし今回も飽きてしまった!なんて時は
>このσ(^^)が無償で引き取らさせて頂きますよ~!(本気!)^m^

できればそうならないように長く使いたいものです。(笑)

背中を押してくださってありがとうございます?? (笑)
応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-07-30 19:57
こんばんは、のりたまさん。
リンクありがとうございます!
昨日リンクしたつもりで、されてなかったので再度リンクしました。

10月の撮影会楽しみですね。 
いえいえ、私は大豚カメラマンなのでよろしくお願いいたします。

天体写真撮りたいのです~。
早く梅雨空けませんかね~。(^_^ゞ
Commented by mokonotabibito at 2009-07-30 21:03
天体写真は奥が深そうですね。
ただそちらは空気が良さそうなので、素敵な写真が撮れるような気がします。
こちらは、夜が明るすぎて、無理ですね・・・
どのように展開するのか楽しみにしております。
ポチ♪
Commented by yozora_nagameyou at 2009-07-30 23:16
こんばんは、mokonotabibitoさん。
天体写真も奥が深いですよ~。
良い望遠鏡機材を揃えるとカメラよりもお金がかかります。
神奈川でも望遠鏡を使った天体写真が撮れると聞いたことがあります。

展開はお楽しみということで・・・。(^^ゞ
応援ありがとうございます☆

ご旅行行ってらっしゃいませ~♪
Commented by meteortrain at 2009-07-31 12:20
上のコメントでmokonotabibitoさんも仰っていましたが
天体写真、奥深いですよね〜
夜空さんのおウチは空気が良く、都会より明らかに空が暗いので
自宅での星空撮影チャンスが多いのが羨ましいです。
夜空さんの星空写真がどのように展開されるのか楽しみでございます。

ぽちっ♪
Commented at 2009-07-31 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by torotorotorori at 2009-07-31 19:36 x
30kgとか65kgの望遠鏡ってすごいですね(゜o゜)
運ぶのも組み立てるのも大変そうです。
でも、いい写真が撮れたら苦労が吹き飛んでしまうんでしょう。
じっくり検討している時が一番楽しいかも‥
Commented by yozora_nagameyou at 2009-07-31 23:24
こんばんは、meteortrainさん。
天体写真も本当に奥が深いですね~ だから面白いんでしょうね。
自宅は名古屋から近いわりには天の川が肉眼でも見えます。
昔はもっともっと見えたのですがね。
星空写真、いろいろ撮りたいです。 自宅で望遠鏡撮影ができるのが嬉しいです。

応援ありがとうございます☆
Commented by yozora_nagameyou at 2009-07-31 23:27
鍵コメ at 2009-07-31 12:34 さん。
サイト少し見ました。 サイトにブログの紹介OKですよ。
写真を気に入って下さってありがとうございます☆

メールさせて」いただきますね!
Commented by yozora_nagameyou at 2009-07-31 23:31
こんばんは、torotorotororiさん。
現在の65kgの望遠鏡は組み立てた状態での一人での移動は持ちにくいのもあって
ほぼ不可能です。 車庫から出して観るのが億劫で・・・。
今欲しい望遠鏡は大きくなしですし、一人で移動ができます。
あと、天体写真には現在の最高水準の望遠鏡です。

そう、検討してるときが一番楽しいです。 それが半年以上続いています。(^^ゞ  
Commented by choco_p at 2009-08-01 02:33
どんな望遠鏡だろう?
興味津々です(^-^)
きっともう気持ちは固まりつつあるのでしょうね。
他の方も仰っていますが、yozora さんのところは空がきれいで羨ましいです!
私のところは、明るい星がやっと見えるくらいで天の川を肉眼で見るのはとても無理です(>_<)
先日まで旅行していましたが、旅先ではあまり夜空が見られなくて。
夏の夜空を見に、また出掛けたくなってきました(^-^)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-08-01 11:22
こんにちは、choco_pさん。
眼視するのもそこそ、天体写真用としてもどちらも優秀な望遠鏡です。
気持ち、実はまだ固まりまらないんですよ。 30cmの望遠鏡で一回失敗してるだけに
慎重なんですが、ちょっとしたきっかけでいっちゃいそうです。(笑)
そうですね。ウチでは天の川が見えますから名古屋から近い割には良いほうですね。
天体写真を撮るにも自宅で撮れるので良いです。 でも、会社通いは遠いですけどね。(笑)

ご旅行、本当にお疲れ様でした。 本当に今年はなかなか天候に味方してもらえないんですよね。
私も同じく遠くへ行きたいです。(^_^)
<< スタジオ撮影  個撮  絆さん  8 ページトップ スタジオ撮影  Rayさん ナ... >>
The Original Skin by Sun&Moon